目立たない!痛くない!京都の矯正歯科選び★こだわり便利帳 » ビギナーズ必見!京都の矯正歯科・知ったら得するこだわり番付 » 今、注目のアソアライナーで矯正したい!

今、注目のアソアライナーで矯正したい!

ワイヤーやブラケットを使用した従来型の歯科矯正と比較すると痛みが少なく、装着時の違和感の少なさ、治療が目立ちません。また、取り外しが簡単にできることなどから、マウスピース型の矯正治療法を選択する人が増えています。

非常に薄く透明な素材で作られたアソアライナーは、マウスピース型歯科矯正の一つ。部分的な矯正が可能なことや、従来型の歯科矯正や他のマウスピース型の治療と比較するとリーズナブルな価格です。そのため、現在最も注目を浴びている矯正治療です。

アソアライナーってなに?

透明で見えにくいだけでなく、限りなく薄く、機能性にも優れたマウスピース型の矯正装置のアソアライナー。金属ワイヤーやブラケットも使わない、今、最も注目の最新矯正装置です。

着用していても目立ちにくい透明なタイプ。また、マウスピース型であるため取り外しも簡単です。

一方で、前歯の1本のみ、あるいは部分治療のみが必要な場合でも、すべての歯に矯正が必要なのがワイヤー矯正。その煩わしさや価格の高さから、矯正治療を断念する人もいました。

アソアライナーは、他の治療と比較すると、低価格であることも魅力です。

アソアライナーのメリット

前述の通り、アソアライナーは透明なマウスピースであるため、着用していることがあまり目立ちません。脱着の手間もそうかからないため、食事や歯磨きの時やその他どうしても外す必要がある場面があっても、負担は最低限で抑えられます。

また、装置の内側にホワイトニング剤を塗布すればホワイトニングも同時に行うことができるという優れもの。従来型の矯正中には難しかった、矯正中の虫歯治療を行うことも可能。金属アレルギーで断然せざるを得なかった人も、問題なく着用できます。

アソアライナーの使用感

従来型の矯正装置で免れることのできかった金属ワイヤー・ブラケットなどを着用しないため、口腔内の不快感・違和感・異物感がありません。喋り難いといったデメリットもなく、装置によって傷がつき、口内炎ができやすいといった症状に悩むこともありません。従来の矯正装置と比較すると、痛みも非常に少ないです。
ただし、1日あたりの着用時間が17〜18時間であるため、ご飯を食べる時やお茶を飲む時以外は必要となります。

アソアライナーにかかる費用相場

口腔内環境は一人ひとり違います。 アソアライナーはすべての症状に万能ということはなく、治療可能なケースは「奥歯の咬み合せに問題のない前歯部の歯列不正」「歯と歯のすき間」「後戻りの治療」「スペースの閉鎖」などに限定されます。
「抜歯が必要なケース」「上下顎の大きな不調和」「複雑な歯のコントロール」などには不適応。
アソアライナー治療費は症状によってさまざまですが、30万円~60万円が相場のようです。

どんな人におすすめ?

非常に薄い透明な素材で造られているため目立ちません。人前にでて話をする機会の多い営業職や見た目を気にして治療に踏み込めない女性にもおすすめです。また、痛みが非常に少ないため、年齢を問わず子供やお年寄りにも適しています。

前歯1本や気になる一部分などの部分的な矯正治療のみが必要な人にもおすすめ。
アソアライナーは取り外しが簡単にできますので、虫歯がある状態の人でも、虫歯治療と矯正を同時進行に行うこともできます。

京都にあるアソアライナー矯正おすすめクリニック

きょうこ歯科・矯正歯科

きめ細かいサービスと患者とのコミュニケーションを大切にする歯科・歯科矯正医院です。
口腔内の状況はそれぞれ。5年後、10年後など長期的視野から、専門医師が一人ひとりに適した治療プランを計画し、歯科衛生士が予防とメンテナンスを担当して、患者の口腔内の健康をしっかりサポート。
放射線量の少ないデジタルX線や、レーザーも完備。子供からお年寄りまで安心して治療を受けることができます。歯科と矯正歯科が一緒になった医院ですので、虫歯治療も同時進行で行えます。

• 所在地:〒606-0044 京都府京都市左京区上高野仲町9
  • TEL : 075-706-8844(予約制)

京都グリーン矯正センター

リーズナブルな料金、従来の半分程度に短縮した治療期間、「見えない歯科矯正」「裏側矯正」の実施、矯正につきものの痛みの軽減の実現など、世界最先端技術を導入した矯正治療を実施。
虫歯・歯周病治療やインプラントも手がけています。
相談は完全無料。疑問を解消してから治療ができます。治療前の調査・診断も最新の診断システムで安心です。

• 所在地:〒604-8152京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670
  • 京都フクトクビル2階
  • TEL: 0120-118-284

あおい矯正歯科

30年以上の実績のある歯列矯正専門の歯科医院。
口腔内の症状だけでなく、年齢、生活スタイルに応じて、一人ひとりに適した治療プランを計画し、矯正治療で美しい歯並びを実感できます。
無理のない治療や見えない矯正治療で、子供からお年寄りまで幅広い世代に対応しています。
初診・矯正相談は無料。

• 所在地:〒600-8007
  • 京都府京都市下京区四条通高倉西入ル 立売西町71番地