目立たない!痛くない!京都の矯正歯科選び★こだわり便利帳 » 施術で探す京都の矯正歯科一覧 » まきむらデンタルクリニック

公開日: |更新日:

まきむらデンタルクリニック

京都市にあるまきむらデンタルクリニックの口コミ評判、矯正治療の特徴や対応施術、料金目安、診療時間、アクセスなどの情報を紹介しています。

まきむらデンタルクリニックが対応している矯正治療は?

叢生(そうせい)、反対咬合(受け口)、上顎前突(出っ歯)、開咬になります。 矯正治療とは、プレートやブレイスなどの矯正装置を用いて不正咬合、反対咬合など治して、虫歯や歯槽膿漏を防ぐのが目的の治療です。

噛み合わせを治していきながら歯の寿命を伸ばしていく

矯正治療は見た目を美しくするメリットと歯としての機能を良くする面があります。「見ためをよくして、良く噛めるようになる」ということです。虫歯になってから、歯医者に行くのではなく、日常で虫歯や歯周病の予防をしていくのが良いと言われています。歯を矯正することで、歯ブラシがしやすくなるので、磨き残しが減り、予防に繋がります。結果、歯の寿命を伸ばすことを目的にしています。

歯がでこぼこに並んだ状態を叢生といいます。犬歯が飛び出した状態を八重歯と呼んでいます。歯の隙間と、歯のアンバランスによって、磨き残しがあったり、骨が退化していく原因にもなっていきます。 とくに下の前歯は、年をとるとでこぼこになりなすくなり、歯肉・歯槽骨が衰えやすくなります。歯ブラシが届かない、磨きにくいため、虫歯、歯肉炎のリスクが増えていきます。

反対咬合(受け口)の場合は、顎全体の問題として捉えられます。上顎の発達が悪かったり、下顎の成長が強すぎたりすることが原因と考えられています。 前後的な顎のズレがあったり、前歯が逆に噛む症状もあります。場合によっては、左右的な顎のズレの症状もあります。

上顎前突は、噛み合わせが悪く、噛んでも噛み合わない状態と言います。前歯、または奥歯が多いです。顎のズレが原因であったり、指しゃぶりなどの習慣が原因となっています。

まきむらデンタルクリニックの口コミ評判

矯正治療の流れ

記載がありませんでした。

まきむらデンタルクリニックはどんなクリニック?

訪問治療も行っています

歯科へ通院できずに困っている、不具合がある義歯を使用して不自由な生活をしている、むし歯や歯周病が放置されているなどの方のために、訪問診療・ケアを行っています。 たくさんの医療設備は持参できないため、処置内容は制限されますが、多少の処置を行う、ケアをしていくだけでも改善していけます。

院内技工でスピーディーな治療

院内に技工室があり、技工士が常にいますので、院内で義歯など作成できます。外注に頼むよりも、スピーディーに治療が進みます。

個室の有無

特記事項

• 駐車場あり
  • 訪問診療あり