目立たない!痛くない!京都の矯正歯科選び★こだわり便利帳 » 施術で探す京都の矯正歯科一覧 » 医療法人社団ミヤタ歯科

公開日: |最終更新日時:

医療法人社団ミヤタ歯科

京都市にある医療法人社団ミヤタ歯科の口コミ評判、矯正治療の特徴や対応施術、料金目安、診療時間、アクセスなどの情報を紹介しています。

医療法人社団ミヤタ歯科はどんなクリニック?

矯正治療のメリットから治療を提案してくれる

矯正治療とは、プレートやブレイスなどの矯正装置を用いて不正咬合、反対咬合など治して、虫歯や歯槽膿漏を防ぐこともできます。

また、見た目を美しくするだけではなく、歯としての機能を良くする面があります。虫歯になってから、歯医者に行くのではなく、日常で虫歯や歯周病の予防をしていくのが良いと言われています。

ミヤタ歯科では、歯を矯正することで、歯ブラシがしやすくなるので、磨き残しが減り、予防に繋がり、結果、歯の寿命を伸ばすことを目的にしています。

さまざまな歯並びのなかから治療を選べる

悪い歯並びや噛み合わせをそのままにしておくと、歯周病の原因になり歯茎が下がってきます。歯の根の部分が露出した歯で生じやすいです。知覚過敏の症状になります。

叢生とは、歯がでこぼこに並んだ状態をいいます。犬歯が飛び出した状態を八重歯は呼んでいます。歯の隙間と、歯のアンバランスによって、磨き残しがあったり、骨が退化していく原因にもなっていきます。

とくに下の前歯は、年をとるとでこぼこになり、歯肉・歯槽骨が衰えやすくなります。歯ブラシが届かない、磨きにくいため、虫歯、歯肉炎のリスクが増えていきます。

歯並びのコンプレックスを解消する治療

ミヤタ歯科では、歯並びが悪いことで起きるコンプレックスを解消できるような治療を提案しています。

例えば、反対咬合(受け口)は、顎全体の問題として捉えられます。上顎の発達が悪かったり、下顎の成長が強すぎたりすることが原因と考えられています。

前後的な顎のズレがあったり、前歯が逆に噛む症状もあります。場合によっては、左右的な顎のズレの症状もあります。出っ歯と言われる状態で、上と下の歯がずれている、鼻呼吸が難しくなるのが原因です。

前後の噛み合わせのズレにより、食べ物を噛み切るのが難しくなります。唇が閉じにくい症状もあり、唇が開いた状態が続きます。

上顎前突は、噛み合わせが悪く、噛んでも噛み合わない状態と言います。前歯、または奥歯が多いです。顎のズレが原因であったり、指しゃぶりなどの習慣が原因となっています。

トータル治療が受けられる

ミヤタ歯科では、歯をできるだけ残していく治療を行っています。歯を抜いたり、神経を抜かずに治療を提案しているのです。歯と神経を残すことで、患者さんの歯で食生活を送れることを心がけています。

むし歯の治療だけでなく、将来、長い間快適な食生活を送れるように、お口のトータル的なお手伝いをすることを目指しています。

歯は、代わりがありません。削ったり、抜いてしまうと、元の歯には戻りません。歯は、人間が健康的に生活していくことで、大切です。

ひとりひとりの歯の健康を考えていき、それぞれの人に合った治療を進めてくれることでしょう。

リラックスして治療が受けられる環境づくりに取り組んでいる

医院の外観はレンガ調。入り口を入ると、スリッパに履き替えるスペースがあります。

2階へ上がると、待合室があり受付もあります。白を基調をしていて、明るいイメージです。ソファーは黄色で、元気になれますよ。診療室は外の光がいっぱいに差し込む部屋です。リラックスして、治療を受けられます。

個室の有無

公式サイトに記載がありませんでした。

特記事項

小児矯正を行っています。

公式サイトに記載がありませんでした。

医療法人社団ミヤタ歯科の口コミ評判

• スタッフの方がみんな親切に対応してくださいましたよ。予約時間にもきちんとそのようにしてくれるのが良かったです。
  • 院長について

ミヤタ歯科の院長は、宮田圭輔歯科医師です。

医療法人社団ミヤタ歯科の基本情報

問合せ番号

075-934-2957

京都府京都市伏見区久我森ノ宮9-13